聖岳東尾根(2014/12/27-30)

2014年年末の登り納めは南アルプス聖岳の東尾根に行きました。
27日
晴れ
沼平ゲートより出発。車1台のみ。
準備をしていると管理人らしき男性到着。入山表を提出しいざ出発。
この日は造林小屋後まで。
途中地元の方が数人で鹿を射止めていた。
正月鹿肉いいなぁと考えながら長い行程を歩く。
スニーカーで歩くがところどころ凍っていて滑る。
小屋後に早めについたので、木を燃やし暖を取る。沢が懐かしい。

28日
晴れ夕方より雪
この日は白蓬の頭まで。
先週途中まで登った方(M&C)がいたので、トレースが有りありがたい。
2400mくらいまでは赤布があり迷わないが、その先は見失った。
全体的にマークが木の低い位置にあり、雪に埋もれていたりする。
途中見えた赤石岳が綺麗だった。

29日
雪夕方より晴れ
夜は一晩中雪。テント周辺は2~30cmほどの一晩で降雪。
朝から発つが、暗く曇ってもいて道がわかりにくい。
森林限界を超え稜線に出ると、風が強い。
山頂も見えず、目の前に現れる小ピークを越えて行く。
雪がついているためもあるか、ロープを出すような場所は無かった。
奥聖の登りは尾根を直登したが、下りは一段下がってトラバースした。
下りはトラバースでもツメを効かせたクライムダウンだったので、
そのまま下っても同じくらいの悪さかも。
東聖岳への登り

たまたま上面木が見えていて掘り起こしたら奥聖岳の標識だった。

前聖へも無事登頂

テン場に戻りほど無くすると、青空が見えた。
外に出て登るのもめんどくさいので結局今回は聖の山姿を見ずして終わった。

<その他メモ>
□ルートタイム
12月27日 沼平ゲート(8:00)~聖沢登山口(12:20-12:40)~小屋跡(13:20)
12月28日 小屋跡(4:55)~ジャンクションピーク(10:00)~白蓬の頭近辺(13:25)
12月29日 白蓬の頭近辺(5:10)~奥聖(9:30)~前聖(10:00)~白蓬の頭近辺(12:50)
12月30日 白蓬の頭近辺(4:30)~聖沢登山口(10:00)~沼平ゲート(13:40)

□装備(メンバー2人)
ロープ50m(使用せず)、スノーバー(使用せず)、赤旗×10、ガス×4(2個強使用、水作り2回)