FC2ブログ

魚野川 魚釣り山行(2016/6/3~4)

最近忙しく、休みも日曜日1日しかとれず、のんびり焚き火も楽しんでいない。
しかも、ちょっと疲れぎみ。

気分転換に、釣りでもしながらのんびり沢で過ごしたい!焚き火も楽しみたい!と、
釣り好きの田中さん、後藤さんを誘って魚野川へ釣り山行へ行ってきました。
今年は雪渓も残っておらず、しかも水量が非常に少ないそう。
魚はいるのかな?

広いテント場
【広い河原の幕営地】

餌を忘れた人もいて分けあう。
何年ぶりかの釣り。仕掛けの作り方も忘れていたが、
適当に竿に糸を結び餌をつけて、一人3匹までと決めて釣り始める。

ど素人の私にも釣れるという魚野川まで来たので、何とか釣りたい。
そんな心配も杞憂で、15分もすると何と22cmの岩魚が釣れる。
よっしゃ!と勢いづく。
数分後 ビビビッとかなりの手ごたえ。さっきより大きいぞ。
慌てずゆっくりと釣り上げる。
何と初の尺岩魚。うれしい。
その後は小さいものしか釣れず本日は終了。
テント場へ戻る際に竿の穂先を折ってしまい、私の今回の釣りは終了となってしまった。
それでも尺岩魚を持ち自慢げに皆のところへ戻ったら、すでに尺岩魚が何匹も・・・。

夜は、塩焼き、刺身、ホイル焼きと岩魚三昧。焚き火も堪能し大満足。

尺岩魚 やった!
【尺岩魚と後藤さん】

翌朝にも釣って、塩焼きを食べた。
初の釣り山行だったが、こういうのんびりした山行もたまには良い!
来年もまた来ようと思う。

天気も心配したが、降らずに頑張ってくれた。

6/3(土)白根開善学校(7:00)~オッタテ峠(10:10)~小ゼン沢下降~魚野川(15:30)
6/4(日)魚野川(8:45)~往路を戻る~白根開善学校(14:30)

記:野澤

コメント

非公開コメント