屋久島トレッキング鈴川・鯛之川(2017.5.2-6)

昨年GW遡行した屋久島の沢の美しさが忘れられず、今年のGWも屋久島へ。
計画は鈴川左俣、鯛之川中流部、花之江河沢、小楊枝側右俣上流部、扇沢・安房川北沢左俣、白谷川中流部の易しく美しい沢を歩いて南から北に抜ける計画であったが、雨にたたられ計画のほとんどが未消化に終わってしまった。
今度は季節を変えてリベンジします。

1日目
蛇之口滝から鈴川左俣の遡行を開始。スラブはまあまあ快適。初日はやはり歩みが遅い。
2日目
夜半よりポツリと雨。鈴岳と▲1672の鞍部から鯛之川へ下降する予定であったが、鞍部ではなく若干西側に出たため、思惑より1本西の谷を降りた。困難なところはなく、ぐんぐんと下れる。
雨がひどいので、林道のよさげなところでビバーク。
3日目
雨がやまない。正直、沢に入っても問題ない程度。だたし、雨の中歩くのはスタイルに反するので停滞とした。
4日目
今日も雨。ツエルトビバークもつらくなったので、少し歩いて淀川小屋へ。
やはり小屋は快適、早く移動すればよかった。朝からのんびりと小屋で過ごす。
5日目
夜は雨だったが、明け方には雨もやんだよう。
鯛之川へ遊びに行く。今回歩いた区間で言えば本流より右俣がおすすめ。

鈴川・蛇之口滝

林道淀川線

鯛之川

○コースタイム
5/2 尾之間温泉(7:20)~蛇之口滝(9:00-9:40)~鈴川左俣本流遡行~二俣850m(12:00)~1280m付近C1(15:40)
5/3 C1(7:20)~鞍部(10:20)~林道町道淀川線(12:00)~鯛之川右俣付近の林道C2(13:00)
5/4 停滞C3
5/5 C3~淀川小屋C4
5/6 C4~林道淀川線~(8:30)鯛之川右俣下降~二俣(10:10)~鯛之川本流遡行(11:15)~林道淀川線~紀元杉

○装備
ロープ30m(使用せず)、ツエルト&タープ(雨天が続くとつらい、タープがあって良かった)。シュラフカバー(シュラフはなくても十分)