FC2ブログ

横尾本谷右俣(2017.10.7-9)

長く憧れたルート。
期せずして今年の沢納となってしまった。

10/7  雨。
    沢渡バスターミナルから最終便の少し前のバスに乗り込む。
    たまたま同乗した憧れの沢屋さんと楽しい会話。
    小梨平泊。
10/8  横尾までぱっぱと歩く。
    抜かしたそばから、後からのガイドじゃないとの声に、気分よく歩く。
    これも新調した雨具のおかげか・・。
    横尾から本谷橋までは、大渋滞で我慢の歩き。
    橋からはちょっと用を足しにという雰囲気で、登山道を離れる。
    ここからは相対的に静かな道。といってもビバーク地は10パーティ弱くらい。
10/9  ゆっくりと出発。
    先行Pたちはルートを間違っているなと根拠のない思いを抱きながら、目指す横尾尾根コルへ。
    しばらく進めば、コルは右下に見える。あー、道を間違えた。
    ヘリに睨まれたときにはひやっとし、登山道まで気持ちの悪いガレ場がずっと続くが、核心はない。
    登山道に出たところから南岳山頂までは一歩き。
    あとはバスの時刻を気にしながら、途中馬場平から縁がないなぁという滝を仰ぎ見、徳沢で一息入れ、上高地まで。

yokoohontanimigimata2017.jpg

◇装備
補助ロープ。足回りは沢靴、他パーティは沢靴じゃない人がほとんどだったが、沢靴の方(濡れた方が)が圧倒的に楽だし、早い。

◇タイム
10/7 小梨平キャンプ場泊
10/8 小梨平(7:00)~本谷橋(9:40)~テンバ(12:00)
10/9 ビバーク地(7:30)~南岳経由~上高地(16:00)

コメント

非公開コメント