FC2ブログ

志賀冬便り #1

志賀冬便り #1   Ⅿ田: 
19日に神奈川から移動して、志賀の小池バス停まで5時間くらい。国道からヒュッテまで150m位だが、
直近の大雪で雪深いため、まずフリートレックを履いてヒュッテまで行く。ヒュッテを開け、車に戻って
今度は相棒を連れツボ足で行くが、腿くらいのラッセル。まさかと思って持ってきたスパッツが正解だった。
2週間前は車で入れたのに大変な違いである。

しばらくして整備を依頼しておいた除雪機が到着し、国道から除雪作業を始めるが深い所は70cmを越え、
大変な作業だ。車が入れるようにするには3、4日かかるだろう。
でも除雪が終わらないと、郵便も宅急便も酒屋さんも入ってくることができない。
除雪時の道幅確認のため、標識布がたくさん必要になる。まるで冬山みたいだ・・・。

21日の朝、神奈川に帰る相棒をバス停まで送る。気温は-15℃で最近の寒波でよく冷えている。
なんせここは標高1600m。蛭ケ岳と同じ高さで寒いわけである。

大変な事ばかりではなく、ヒュッテ前の真っ白な雪原と化した長池、雪を被ったタンネの森など
スキーやスノーシューなどで散歩すると、とても素敵な所だと思う。
余裕ができたら、フリートレックで近場のツァーをしてみたい。

IMG_1361.jpg


IMG_1364.jpg


IMG_1365.jpg


IMG_1375.jpg


コメント

非公開コメント