FC2ブログ

富士山二ツ塚2021/2/11

富士山二ツ塚
2021年2月11日
メンバー:A木、S木、Pさん、他1名
天候:快晴
P2114797_R.jpg
二ツ塚下塚
 冬場でも富士山を楽しめるハイキングコースは富士山自然休養林の中にいくつかあって、その一つが御殿場口からアプローチできるニッ塚周遊コースだ。山スキーのコースとしても紹介されており、この日も複数のスキーヤーが滑走を楽しんでいた。冬期は御殿場口の盲腸道路が閉鎖されるため、太郎坊から坂道を40分余計に歩くことになるが、このルートのセールスポイントは富士山らしからぬ絶佳眺望であろう。ニッ塚は別名二子山と呼称され、1929mの上塚と1804mの下塚がある。明瞭な山道は下塚にあるが、上塚からの眺望も一目に値する。
 御殿場ルートのニッ塚分岐付近から見上げると、ニッ塚下塚、ニッ塚上塚、宝永山の三峰が富士の裾野に横臥しており、変化ある明峰富士を拝むことができる。当チームは縹渺たる鈍色の広野に引き締まった雪がデコレートされる、春爛漫といってもよい上天気のなか、アイゼンが堅雪にザクっと刺さる感触を脳裏で楽しみながら、上塚の頂で伽藍富士を見上げ、惰眠を貪ることができた。
 ただし晴れれば天国、吹雪けば地獄。強風とホワイトアウトで方向感覚を失いリングワンデリングする可能性大。決して舐めてかかってはいけないことも忘れずに。

詳細な記録はこちらをご覧下さい
ヤマレコ

P2114816_R.jpg
伽藍富士

A木

コメント

非公開コメント